婚活お悩み

譲れない価値観、将来が不安すぎる

妥協できません《40代前半》

離婚してから、10年近く経ちます。
婚活をずっとしてきましたが、うまくいきません。
今度は失敗したくないと思い、慎重になりすぎているのかな?とも思います。
完璧な人はいないと、わかっているつもりですが、やっぱり1つでも気になるとダメなんです。
相手のご両親の事も、気になりますね。
若い時は、どんな方だろう?ぐらいしか思いませんでした。
今は健康状態とか、介護が必要になったらどうするのか?とか気になります。
私が出会った方は、そういう事は、あんまりまだ真剣には考えていないようでした。
女性側としては、人生に関わりますから、非常に気になります。
「今大丈夫ならいいじゃないか。その時はその時で」と言う感じの方が多いように思いました。
そんなことをしているうちに、40代に入ってしまいました。
婚活パーティーに参加しても、男性はやはり若い方に目がいくようです。
30代のうちなら私も結構声をかけられたのに・・・と思ってしまいます。
今更どうにもならないんですけどね。

【アドバイス】

婚活をずっとされてきたとのこと、とても努力をされてきたのですね。

「今度は失敗したくない」「慎重になりすぎている」そういう方も多くいらっしゃると思います。

「健康状態」や「介護」のことなどは、一度結婚された方だからこそ気になってしまうことなのかもしれませんね。そういう自分が譲れないポイントを持つことは大事だと思います。その一方で、その2つの条件がクリアされたと思っても、いざ結婚してみたら違った!というパターンも多いと思いのではないかと思います。特に「健康状態」や「介護」の問題は、時間とともに変わっていくものですから、出会った当初がクリアされていたとしても10年後、20年後はわかりませんよね。

自分の譲れないポイントは結婚相手を選ぶまで持っておき、結婚してから変わってしまったとしてもがっかりしないことが必要なのかなと思います。結婚した先のことまで考えてしまってもどうなるのか分からないですもんね。

あなたのような「慎重派」は、苦労に直面したときにめちゃくちゃ頑張ってしまう人に多いです。潜在意識で「そっちの方向に行っちゃダメ!」とブレーキかけてるんですよね。直感を無視しない姿勢はいいことです。お相手に1つ気になることがあったら、1つお相手の良いところを見つけてみましょう。その上で、この男性となら一緒に乗り越えられる!と思えるかがカギです。あなたが頑張り過ぎているときに、「休んでいいんだ」と思えるサポートをしてくれる男性に目を向けられるといいですね。

Join The Discussion