婚活お悩み

婚活は何歳から始めれば良かったの!?

婚活を始めるのが遅かった《30代後半》

今は30代後半になりましたが、私が婚活を始めたのはちょうど30歳のころでした。
主な活動内容としましては、婚活パーティーでした。
容姿にも自信はありませんが、年齢的に始めるのがちょっと遅かったのではないかと感じます。
同世代の相手を求めても、同世代の男性は20代を求めている。
ですが私は歳の離れた人には興味を持つことができません。
婚活パーティーでもカップルになれないことも多々ありました。
カップルになったときもありますが、お互い第一希望ではなかったようでその日にお茶をしてその後はありません。
数年前でそうだったわけですから、今なんてもっと私の価値は下がっています。
そう思うと婚活パーティーなんて怖くて参加することができません。
結婚相談所にも行きました。(入会はしていません)
やはり30代後半はかなり年上の方でないと厳しいと言われました。
今は婚活パーティーにもいかず、たまに友人の紹介などしていただきますが実りません。
もうどうしたら良いのかわかりません。

【アドバイス】

以前は婚活パーティーに行かれていたのですね。

「私の価値は下がっている」なんてことはないですよ!年齢で相手を見るかたばかりではないですし、歳を重ねることで得たご経験もあるかと思います。

「出会った頃に興味がなかった女の子と、10年ぶりに再会したらすぐに好きになってしまった。」という体験談は少なくないです。これは女性が成長して、尊敬できる一面を見せたときに男性が憧れの感情を抱き恋心に発展したからです。

「年の離れた人に興味を持つことができません」とおっしゃっていますが、そう考えるのは自然なことですから、同じように考える男性もいらっしゃるはずです。

これまで婚活がうまく行っている方や、ご結婚されている方であっても、出会ってすぐにカップルになっている人ばかりではないと思います。

すぐ結果を出そうと思わずに、まずは婚活パーティーという場を楽しんでみてはいかがでしょうか。楽しんでいる人には人が集まっていきます。心理学には「類似性の法則」というものがあるんです。似ている人が自然と集まってくるし、似ているところがあるとお互い惹かれ合うものなんです。

怖いというお気持ちもあるかもしれませんが、ぜひ一歩を踏み出していただきたいです。

Join The Discussion