婚活お悩み

39歳と40歳の壁は大きいって本当?

もうすぐ40歳、出会いも減りそう《30代後半》

私は婚活をしている39歳女性です。
職場には男性がいないので出会いがなく、やっと去年から焦り初めて婚活イベントに行き始めました。
いろいろな婚活イベントに行きましたが、人見知りの私は大人数で会話をするようなイベントではなかなか輪に馴染めず、一対一で会話のできるシステムの婚活イベントに行きました。
そのイベントは最後にまた会ってみたい異性を選んでマッチングするとカップルになるのですが、今まで3回カップルになりました。
3回目の彼とは彼の猛烈アプローチにより付き合ったのですが、最終的には私が好きになれずに3ヶ月で別れてしまいました。
その時に思ったのですが、私は彼が好きで付き合ったのではなく、結婚がしたくて付き合っただけだったのです。
39歳で何を言うのかと思うかもしれませんが、これから本気で人を好きになって恋愛結婚できるのだろうか?そういう出会いがあるのか?と不安になりました。
40歳までには結婚したいと思って去年から婚活を始めましたが、あと半年で40歳になります。
男性に聞くと、39歳と40歳の壁は大きいそうで、40歳になると出会いも一気に減るそうです。
恋愛結婚を求めるか、結婚できる男性を選ぶか、とても迷っています。
子供も欲しいので40歳への焦りもあります。

【アドバイス】

いろいろな婚活イベントに行かれているとのこと、そして「今まで3回カップル」になっているとのこと、ご自身の努力と成果が出ていらっしゃいますね。
その際に「結婚がしたくて付き合っただけだった」ことにご自身で気付かれたのは大きなことでしたよね。

「恋愛結婚を求めるか、結婚できる男性を選ぶか」これは少なからずモテる女性の悩みです。
結婚してる女性は誰もおおやけに声を大にして言いませんが、半数以上が無意識的にでも結婚できる男性を選んでいるんです。言い方を変えれば「幸せになれる」と思った男性を選んでいるんです。
「本気で」好きになれる相手と結婚した人の離婚率は、お見合いで知り合った夫婦の離婚率より多いのが現実です。
結婚がしたい、将来は子供が欲しいという目的を達する方向に突き進み、結婚にふさわしいと思える相手を選んだカップルのほうがうまくいきます。
ここでのポイントは、相手の男性も本当に同じ目的を持っているかどうかを見極めることです。

周りの人や世間のことを気にせず、ご自身が幸せだと思えることは何かをいま一度見直し、実現していきましょう。

Join The Discussion