婚活お悩み

40代後半は婚活圏外の位置づけ!?

《40代後半》

3年前に長く付き合った男性と別れました。
長すぎた春?だったのか、もちろん私に至らない点があったのは反省しますが、それ程結婚を意識していなかった点もありました。
彼の事を忘れる様になった頃は、一人も楽だな~なんて思っていましたが、ここ1年ぐらいは、歳も歳なので、やはり、できれば、好きな人と一緒に時間を過ごしたいと思い、婚活活動に乗り出しました。
しかし、まず、私の歳での婚活活動を意識した飲み会がない!
仕事関係で、大人の飲み会に行きますが、既婚者が大半。
逆に私ぐらいの年齢で、独身者はなぜ?とちょっと敬遠してしまいます。
同様に私も敬遠される身なんだと痛切に感じました。
身近な婚活パーティーにも出席してみました。
特に職業に限定されているパーティーではなく、年齢層の高いパーティーに参加しました。
まずは、初対面のインスピレーションが私はとても大切だと思っています。
ちょっといいな~と思った男性がいましたが、5歳も年下。
するとこちらから、敬遠してしまいます。
最近、40代後半で、初婚を望む男性より、なんらかの理由で離婚した男性の方が普通かな?と思う様になりました。
前途多難です。

【アドバイス】

「身近な婚活パーティー」にも出席されているなど、とても婚活に前向きなご様子が伺えます。

また、「初対面のインスピレーション」が大事というのはその通りで、心理学の用語でも「メラビアンの法則」という言葉があります。どういうことかというと、人間の第一印象が出会った時の3~5秒で決まると言われているんですね。そのため、「初対面のインスピレーション」が相手の印象として強く残るんです。

「ちょっといいな~と思った男性」が「5歳も年下」だったとのことですが、きっとその男性は「初対面のインスピレーション」が良かったのかなとお察しします。年下の方だと「敬遠して」しまうというお気持ちもあるかとは思いますが、「初対面のインスピレーション」をもっと大切にされてもいいのかなと思います。前向きなご様子は、相手の方もきっと好印象に映りますよ。出会いを重ねていくとチャンスは訪れるはずです。
40代後半でお相手をみつけられた女性は、「婚活活動を意識してない趣味のサークル」や「ボランティア活動」で知り合った方の割合が増えてますので、ぜひ素敵な旦那様を見つけてくださいね。

Join The Discussion