失敗談から学ぶ婚活

婚活パーティーでカップル成立したあと

新宿エクシオの婚活パーティーに参加しました。

自分35歳お相手39歳。
自分の職業は事務職でお相手はメーカー勤務。
パーティー内でカップル成立後にカフェへ行きました。はじめはたわいもない話からスタートし、婚活パーティーで話した内容の確認などをしていきました。

私は、結婚を考えてパーティーに参加するのはもちろんですが、まずはお相手のことをよく知りたいという思いがありました。これはごくごく普通のことだと思います。
20分くらい色々なお話をしていくと、お相手の方が「では、本題へ」とおっしゃりました。
「本題???」と一瞬疑問に思いましたが、そのまま聞くことにしました。

お相手の方は何やら紙とパンフレットの様なものを出してきました。
「これを見てください。」と紙を差し出されました。そこには結婚に関する条件が書かれていました。
(1)専業主婦であること 
(2)子供は2人以上 
(3)持ち家を買うまでは社宅に住む
などなど色々と書いてありました。

一瞬「え?」もうそんな話をするのか…と思いましたがこれも経験だと思い聞くことにしました。
お相手の方はその紙を自慢げに見つめながら「〇か×」で答えてねと言ってきました。
この人は私のことをからかっていらっしゃるのかと思いましたが、〇か×で答えていきました。

最後まで答えるとお相手の方は「残念ですが、全てに〇でないと僕とは結婚はできませんね」と言いました。
私はしばらく言葉が見つからず沈黙が続きました。
しかしこれで「はいそうですか」と言って別れるのも面白くないと思って少し深く話を聞いてみようと思いました。

「カップル成立した女性の方にはいつもこの質問をされるのですか?」
「そうですね、今まで全部〇の方はいらっしゃらないです。」
そりゃそうでしょうね…と思い笑いをこらえる私。

そしてお相手の方が持っていたパンフレットにも興味があったので聞いてみました。
「それは何のパンフレットですか?」
「結婚式を挙げる式場の候補です」
こんなお返事が返ってきました。
こんな方が実際にいるんだなと、、世の中には色々な人がいるんだなと改めて思いました。

そして最後に「私は全部〇でなかったので今日でお会いするのは最初で最後ですよね?」と聞きました。
お相手の方は元気よく「はい!」

そしてカフェを出てその方とお別れして駅に向かう道中…笑いがこみ上げてきました。
婚活パーティーには何度か参加しておりますがあの様な方にお会いしたのは初めてでした。
あの方はいつ満点を取る女性と出会えるのでしょうか。

Join The Discussion