成功する婚活コラム

「これって付き合ってるの?」交際している状態かどうかはしっかり確かめて!

良い男性と知り合えて何度かデートもしたけど、なかなかお付き合いまで進まない・・・。
自分と付き合う気があるかどうかわからない男性には、どう接するのが良いのでしょうか。
アラフォー女性の婚活はスピードが大切です。無駄な時間を過ごさないためにも、相手がどんなつもりで自分と過ごしているかを確かめましょう!

「もう付き合っているつもり」!?

男性の中には、きちんと「付き合おう」と口にする人もいますが、「もう付き合っているつもり」と思っていて何も言わないという人もいます。
こちらはまだ交際の手前の段階、と思っていても、相手はすでに恋人になっているつもりなのですね。
こちらからすれば、けじめのためにもちゃんと伝えて欲しいなぁと思います。
そんな「なし崩しに始まる交際」は、終わりも曖昧になることが多いので婚活では危険です。
何か問題が起こったときに、「え、俺たち付き合ってたっけ?」ととぼける男性もいないわけではないので、相手がどんなつもりで自分と過ごしているかは見極めることが必要。
どうやって確かめれば良いのでしょうか?

あえて「交際中」を口にしてみる

手っ取り早く確かめる方法は、はっきりと「私たち付き合ってるんだよね?」と口にすることです。
ここで頷いてくれる男性なら大丈夫ですね。
ですが、もしここまで直截的に言うのが難しいなら、一緒にいるときに「あなたとお付き合いできて嬉しい」と笑顔で伝えてみてください。
交際に真剣な男性なら、交際中と思われていても問題ないので「俺もだよ」と普通に言葉を返してくれるでしょう。
まだ心が決まっていない、また適当な気持ちでいる男性なら、付き合っていると思われたら困るのであわてて否定してきます。
「まだそんな段階じゃないよね?」「君はそう思ってたんだ」など、交際中であることを認めないような発言があったら要注意。
そんなときは、「私の勘違いだったんですね。ごめんなさい」とさらりと返してこれっきりにしましょう。

交際しているかどうかわからないような曖昧な状態は避けるべし!

「確かめてみて、もし相手に付き合っている気がなかったら・・・」と思うと怖いかもしれませんが、交際中かどうかわからないような曖昧な状態は、相手の都合で簡単に切られてしいまうこともあるので注意が必要です。
誠意ある男性は、結婚を前提にしたお付き合いこそ真剣に始めようと思うもの。
勇気を出して「あなたとお付き合いできて嬉しい」と言ってみることで、相手の真意がわかります。

Join The Discussion