婚活用の写真

結婚相談所に掲載する写真ポイント4つ

婚活サイトに載せる写真にも使えるので押さえておきましょう。

結婚相談所からの写真アドバイス

1.写真館で撮影する

・費用は2万円ぐらいで、60枚以上撮影してくれる写真館を選ぶ
・60枚の中から相談所の意見も聞いて良い写真を選ぶ
・フルセットメイク、ヘアセット込み(普段、自分でしないようなアレンジもしてもらえて色々な雰囲気で撮影できます)
・スタジオと屋外の両方で撮影してくれる
・画像データでくれるか確認する

2.洋服は白のトップスで!

・白は写真映えがいい
・相談所のデータによると、男性ウケがいい
・全身写真用に黒のスカートかパンツを合わせる

3.髪を伸ばしておく

・ロングヘアの方が男性ウケがいい
・ヘアアレンジもできて雰囲気の違う写真が撮れる

4.笑顔の写真

・ちょっとだけ歯が見えるぐらいの笑顔で!
・砕けすぎはダメ

体験談

結婚相談所に入会し、写真が必要になり相談所に紹介された写真館に行きました。
証明写真を使っている方もいらっしゃいます。のちにこの結婚相談所で紹介されることになる主人は証明写真でした。
ですが、特に女性は写真館で撮影したものを利用すると申し込み人数が格段に上がります。

写真館ではプロのカメラマンが、上半身、全身、腰から上等様々なアングルで撮影を行い、その中から一番いい写真を選ぶことができます。
特に相談所を通じての場合、相手に会う最初のステップはカッコいいな。キレイだな。タイプかも。と顔で選ぶ事は間違いありません。
いい写真を載せればより多くの方とお見合いをすることができ、結婚のチャンスも広がります。

私が行った写真館は、お見合い用の写真を撮るとこも専門に行っており、上半身、全身、腰から上等様々なアングルで撮影した写真60枚からこれ!という一枚を選びました。選んだ写真は座った上半身の写真でした。
フルセットメイク、ヘアセット、スタジオ内、外での撮影(データでもらう)を行い、だいたい2万円ほどでした。

洋服に関しては、事前に相談所の所長から、淡い色の方が顔が映えるということ、さらにダボッとした服(チュニック等)よりは体のラインが分かる方がいいとアドバイスを受けました。
私は、仕事柄地味な洋服しか持っていなかったので、相談所に行った帰りにそのまま近くのデパートに買いに行きました。そこで、店員さんにお見合い用の写真とは言わず(ちょっと写真を撮る必要があると言っときました)、アドバイスを求めたところ「白は、明るく見える。清楚な感じがする。清潔感がある、写真映えがいい」という話でした。

試着した洋服を所長にも見ていただいたところ、やはり白は男性の受けもいいという事だったので、白のブラウスと黒のパンツという格好になりました。
さらに、私はずっとショートヘアでしたが、男性はロングヘアが好きという結論に達していたため、胸まで伸ばしていました。撮影当日は伸ばした髪を胸の前で巻いて挑みました。

出来上がった写真を載せたところ、実際にお会いした方はは10人でしたが、会ってほしいとの連絡はお会いした方とは別に20人ほどいましたので成功だったのでは?と思います。

写真は、真面目すぎず、砕けすぎず、少しだけ歯を見せた笑顔の写真がおすすめのようです。
撮影スタッフの方が指示を出してくださいました。始めは固い表情でしたが、撮影を進めていくうちに(スタッフが数人ついて撮影する)モデル気分になってノってきました。

撮影するときの服装、髪型等は、ほぼ相談所の所長から的確なアドバイスを頂きました。
写真を撮ったら、その足で相談所に行って写真を選び載せる事もそれだけ早く行動を起こすことが出来る(スペックの高い男性はあっという間に決まっていきます)為です。

Join The Discussion